<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大本山総持寺拝観
高校のクラス会に参加してきました。

今年は鶴見の総持寺を拝観した後精進料理をいただくという企画。
何年か前には、学校への通学路にあった弘明寺を拝観し精進料理をいただくというのがあったが、おもしろい企画でした。
そんなわけで馴染みのあるお寺でもなかなか行く機会のないところなのでさっそく参加。

由緒のあるいろいろな建物や、修行僧が毎日雑巾がけをしてピカピカになっている百閒廊下を巧みな案内付きで見学、普段は入れないところも見ることができてなかなかです。

一時間の見学の後、精進料理をいただきます。
最後に一切れ残した漬物を飯茶碗に入れ、そこにほうじ茶を注ぎ茶碗の汚れをとったあとありがたく飲みほし終了。
豪華ではないけど、なんだかすがすがしい気持ちの食事でありました。

a0234713_19254674.jpg

写真は修行僧が座禅をするところ、後ろの場所が寝るところだそうです。
修行の場所なのでいろいろ制約のある見学でしたが、なぜか写真はOKでした。

[PR]
by misao0407 | 2012-10-31 19:33 | 日々の生活
昼下がりのカプチーノ
なんだかんだで遅れていた人形制作をがんばっていたら、ゲンゴロウがなんだかんだとチョッカイを出してきます。

メシはまだかと体当たりしたり、仕事中に私の座っている椅子に割り込んで来たり、私の靴下を脱がそうとしたり困ったもんです。
あまり構ってあげないせいかとちょっと反省、夫とゲンゴロウと近くのテラスにコーヒーブレイクに出かけました。

爽やかな風にゲンゴロウも気持ちよさそう。
夫もコーヒーを飲みながら隣に座ったショップの店員さんと何やら楽しそうに話しています。
私は熊の顔を崩さないようにカプチーノを飲みます。

一時間ちょっとの息抜き。 
そんな一日でありました。
a0234713_2022678.jpg

[PR]
by misao0407 | 2012-10-16 20:27 | 日々の生活
今年のハロウィン (ゲンゴロウ日記)
こんにちは ゲンゴロウです。

今年もハロウィンの時期が近づき、街にかぼちゃが目立つようになってきました。

ボクは暑さも落ち着いたこの時期、今年もまた温度差アレルギーからお腹をこわして動物病院に行ってしまいました。
そして病院のドアを開けると去年の記憶がよみがえってきたのです。
この時期、診察が済むと先生が「体調だいじょうぶそうでしたらハロウィンの写真撮りましょう」
そう、去年はかぼちゃの衣装でした。
今年はマントにかわいい帽子、なんなんだ・・・と思っているあいだにボクはハロウィン犬です。

こんな僕たちの写真展が11月に病院の別館であります。
早く体調整えよーっと !

マントの写真は後程いただけますので、今日の写真は自宅のハロウィンです。
a0234713_19504772.jpg

(だからボク、ハロウィンあまり好きではありません)ゲンゴロウ

[PR]
by misao0407 | 2012-10-04 19:57 | ゲンゴロウ日記
トップ

人形作家と愛犬ゲンゴロウの日常
by misao0407
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
高橋操HP
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧